たるみ:美容液 厳選ショップ

たるみとは?

たるみとは、肌のハリや弾力がなくなり、重力によって皮膚が下がっていく老化現象のことです。

肌表面のハリや弾力を支えているのは、真皮層のエラスチンコラーゲンで、コラーゲン線維の方向が複雑に絡み合った立体的な網目構造となっているからです。

たるみの原因
たるみがおこる原因のひとつは、加齢により、このエラスチンコラーゲンが減少していくことです。

また、真皮層は、その下にある脂肪層も支えていますので、肌を支える力が弱まり、たるみがおこってきます。

たるみのもうひとつの大きな原因は、筋肉の衰えです。

顔にはたくさんの表情筋と呼ばれる筋肉があります。
この筋肉は真皮層の土台となっているので、筋肉が衰えると肌もたるんできます。

たるみ予防
まずは、真皮層の衰えの原因である紫外線への対策です。

それから、肌に十分栄養を運び老廃物の除去を促すために、マッサージで血行をよくしたり、筋肉を鍛えることも重要です。

また、20代を過ぎると次第に女性ホルモン分泌量が低下し、40歳を過ぎると急激に低下するため、肌表面のハリや弾力を支えているエラスチンコラーゲン量も減少することが知られています。

コラーゲン生成を促し、弾力のある肌へとサポートしてくれる成分の入ったスキンケア製品などを上手に利用しましょう。





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。