大人のニキビ:美容液 厳選ショップ

ニキビとは?

ニキビは、皮脂の分泌が盛んな毛穴の毛包という組織に細菌が繁殖して起こる炎症です。

ニキビニキビ跡が出来るのは顔だけではなく、胸、背中、アゴから首筋にかけてもできます。

ニキビの原因
ニキビの原因は、皮脂の過剰な分泌と、肌の汚れからくる毛穴のつまりです。

毛穴につまった皮脂を栄養にしてニキビ菌が異常発生すると、炎症や化膿をともなってニキビがどんどん悪化していきます。
最近では、大人のニキビ(アダルトニキビ)と呼ばれる20代以降に悩まされるニキビが急増しています。

大人のニキビは皮脂の過剰分泌だけでなく、複数の原因が重なってできます。
ストレスや睡眠不足・化粧などが原因で肌のトラブルが起こりやすくなります。

ニキビの種類
【白・黒ニキビ
毛穴が詰まり、毛包に溜まった皮脂が盛り上がって、白くポツンと見える状態を白ニキビと言います。
詰まった皮脂が空気に触れて酸化すると、黒く見える黒ニキビになります。

【赤ニキビ
肌に住み着いているニキビ菌は、毛穴が塞がると活性化します。
そして、毛穴の中でニキビ菌が皮脂を分解して炎症を起こし、赤く腫れあがります。
痛みやほてりも感じるようになります。

【黄ニキビ(化膿ニキビ
ニキビ菌などの雑菌が増殖して出た膿が溜まった、炎症性のニキビです。

炎症が進行すると、肌のダメージが真皮まで及んでしまい、凸凹が残ったり色素沈着してニキビ跡が残ります。

この状態を化膿ニキビといいます。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。